人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶伝説

先週、実家に行ったときに抹茶をもらって帰りました。
多少古いとは聞いていたのですが、気にせず飲みました。
ぐびぐびっと勢いよく2,3口飲むと、、、

めちゃめちゃしょっぱいのです。
抹茶の苦味と渋みと、なんだかわからぬ異様なしょっぱさがありました。

なんじゃこりゃー。
腐ってる???

何度も口をゆすぎましたがしばらくこの異様なしょっぱさは取れませんでした。
ママにもちょっと味をみてもらいましたが、ほんのひとなめで、げほげほっとやってました。

賞味期限を確認してみると、、、
99年5月、、、

既に5年前に賞味期限切れ!

よくこんな古い抹茶をくれたものです。
子供たちに飲ませなくてほんと良かったです。
(おいらは結構飲んでしまったので、ちょっと不安ですが)

食品の賞味期限は多少過ぎてても気にしていないおいらですが、さすがに5年も前のものは危険だと実感したおいらでした。
by namekichi3 | 2005-01-15 22:49 | 日記
<< 津波 日経反発 >>